2011年05月04日

GWの箱根&沼津&伊豆半島

5月4日(水・祝)は、朝からドライブです。
朝7時に家を出て、向かったのは箱根です。
久しぶりの箱根で、まず行ったのは強羅方面。
東名は朝から渋滞だったそうですが、西湘バイパスはスイスイ〜♪

朝9時半過ぎに「強羅公園」に到着です。でも、すでにすごい数の観光客〜!!

とってもきれいに整備された公園で、大涌谷もはっきり見えるロケーションです。

遅咲きの桜があるかな〜と思って来ましたが、ありませんでした(笑)。
そのかわり、園内はツツジやシャクナゲがいっぱい咲いていました!!

温室もあり、そこにもお花がいっぱいでした♪
「強羅公園」は、子どもやファミリー向けのクラフト講座・ガラス細工講座が豊富にあり、家族連れで楽しめる公園です。この日はすごい人で、180分待ちの体験講座があるほど賑わっていました。

10時半過ぎに強羅を後にし、芦ノ湖を通って、国道1号線を西へ♪
向かうは沼津です!!

沼津に着いたのは12時過ぎでした。
沼津の漁港にある魚市場周辺はすごい人と車!!
駐車場に車を入れるだけでも何分待つかわからない状態。我々は、運よく空いた近くのコインパーキングに車を入れて、駐車場待ちの大渋滞に巻き込まれずにすみました♪

お昼ご飯として選んだお店は、「かもめ丸」です。沼津港・魚市場の魚河岸小路にあるお店です。有名店で、すごいお客さんの数。我々は車をあっさりと停められたせいか、10分ほどの待ち時間では入れましたが、我々の後に来た人たちは、すごい待っていました。

二人とも頼んだのが、このお店の名物「ぬまづ丼」です。
生桜海老・生しらす・鯵が乗った海鮮丼です!!
これがおいしい〜!!生しらすと生桜海老がたっぷりで最高♪また、鯵も新鮮でおいしかったです。

単品で、桜海老のかき揚げも頼みました。もちろんこれも大満足です〜(笑)!!

昼食後は、魚市場の中をお散歩。数多くのお店や食事処があって、見ているだけでも楽しいです。
食後のおやつにたい焼きを買って、13時半過ぎに沼津を後にしました。
車は一路、西伊豆を南下です。

所々の渋滞を抜け、15時半過ぎに、西伊豆町の堂ヶ島に到着。加山雄三ミュージアムに車を停め、洞窟めぐり遊覧船に乗りました。

東北の松島のように、大小さまざまな形の島の間を船は巡ります。

一番の見どころは、天然記念物に指定されている「天窓洞」に入るところです。
伊豆版の青の洞窟といったところでしょうか(笑)。
でも、光が射して、洞窟内&海の色がすごくきれいでした!!

堂ヶ島を後にして、お次は松崎町に多くある、「なまこ壁」を車窓から見物。
16時半ごろに、東伊豆の下田に向かいました。

しかしながら、下田まではすんなり行けたのですが、熱川から先は東京方面に向かう135号線は大渋滞!!恐るべしゴールデンウィーク!!

20時過ぎにようやく伊東市まで来ることができました。
夕食は、「道の駅 伊東マリンタウン」内のレストラン「伊豆高原ビール」で。
Kが食べたのは、「本日の特選海鮮丼」です。生しらすと生桜海老をはじめとして、様々な魚介が乗っています。もう、昨夜からずっと海鮮丼三昧です(笑)。そして、今日は桜海老祭り〜!!

Mが食べたのは、「生さくら海老としらすのペペロンチーネ」です。
Mもやっぱり今日は生桜海老の祭りです〜(笑)!!

21時過ぎに夕飯を終え、再び大渋滞の中へ突入(笑)。
135号と西湘バイパスの渋滞をなんとか抜け、横浜の自宅に着いたのが0時でした(笑)。
疲れたけれど、朝から深夜までたくさん楽しめたドライブでした♪
posted by K&M&S at 23:59| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ちょっとドライブ&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする