2018年03月26日

3月25日(日)〜26日(月)の箱根旅行


<3月25日(日)>
024.jpg
たっぷりディズニーランドで遊んだあとは、15時前にヒルトン東京ベイを出発。この日のお宿のある箱根宮ノ下を目指します。




025.jpg
今日のお宿は、予約が取れないで有名な「箱根吟遊」です。




026.jpg
16時半過ぎにお宿には到着。
でも、ちょっとSのご機嫌が悪くなってしまいました。




027.jpg
豆乳と生姜のウェルカムドリンクを飲んでいる間も、Sはずっとグズグズしています。
箱根吟遊に連れてきたのは、まだ早かったのかなぁ〜とちょっと心配になっていました。




028.jpg
お部屋に入り、Sのお熱を計ってみたら38度9分もありました!
後日病院で言われたのは、ヒトメタニューモウイルスで体力が弱っていたところに、別の胃腸風邪のようなものをもらったのでしょうとのこと。
親の欲求のままに、体調がいまいちのところ連れまわしてしまって、Sには申し訳なかったです。




029.jpg
SがMにくっついてグズグズしている間に、Kは一人お部屋のお風呂へ♪
こちらは洗面台と奥がシャワーです。




030.jpg
今回は3階の部屋でしたが、眺めは最高です。




031.jpg
冷蔵庫もあるソファに座って涼むと、エンドレスにお風呂に入っていられます♪




032.jpg
そうこうしている間に、時間は18時を過ぎ、夕食の時間です。
Sもちょっと落ち着いて、おでこに冷えピタを貼りながらのごはんです。
子どもには、白米とお味噌汁と写真のふりかけがサービスで出されました。
食欲がいまいちなSだったので、念のために買った大好きなカレーのレトルトも温めてもらいました。
すると、Sは想像以上にごはんを食べてくれて、ちょっと安心。
Mのものまでうばって食べていました(笑)。




033.jpg
Sの食欲とご機嫌も戻ったので、おとなも少し安心して夕食です。
まずは、食前酒の「純米大吟醸梅酒」と、先付として「桜豆富 ズワイ蟹 空豆 菜の花 花びら百合根」です。




034.jpg
旬菜は、「蛤玉地蒸し 桜鱒木の芽焼 鰹とうるいの酒盗和え 飯蛸とこごみの旨煮」です。
料理はどれもとても美味しい♪
でも、ここにきてもまだ1杯目のビールがやってこず、ちょっと寂しかったです(苦笑)。




035.jpg
謝罪とともにようやくビールも届き、Kも大満足(笑)。




036.jpg
お椀は、「うすい豆すり流し 海老葛打ち あげ湯葉 ぶぶあられ」です。
前回からは、料理長が変わったとのことですが、確かに前回は味付けの濃い若者向けな料理のイメージが、今回は薄味ながらしっかり出汁の効いたおとなの味に変わっているように感じました。我々としては、嬉しい変化です♪





037.jpg
造里は、「北寄貝 本鮪 桜鯛 黒ムツ」です。
お醤油はもとより、奥に写っている岩塩やハーブ塩でも食べます。
Mは、特に北寄貝とコリアンダーの風味がついたハーブ塩の組み合わせが気に入りました。




038.jpg
美味しいお肴には、美味しいお酒を♪
Kは、5種類の地酒が選べる「きき酒セット」を頼んでご満悦です。




039.jpg
凌ぎとして、「桜海老 白魚 飯蒸し」です。




040.jpg
強肴は、「温石 鮑 帆立 新じゃが 筍餅 スナップ豌豆」です。
文字通り、熱々の石に鮑などを乗せて、焼いて食べます。




041.jpg
口直しは、「フランボワーズ シャーベット」です。




042.jpg
肉料理は「牛鍋 セリ 根三葉 葉玉葱 黒七味」です。




043.jpg
しっかり味のついた出汁でこのようなお鍋になります。




044.jpg
Mがお肉が苦手なことを事前に伝えてあったので、Mは牛肉の代わりに金目鯛に変更されていました。
Kもこっちが良かったな・・・(笑)。




045.jpg
食事は、「金目鯛炊き込みご飯 赤出し汁 香の物 (お茶は山形県産ひとめぼれ使用)」です。




046.jpg
炊き込みご飯を食べ終わった頃に、部屋が暗くなってのサプライズが。
Mの誕生日が3月のため、花火と一緒にお祝いのプレートを持ってきてくれました。




047.jpg
寄木細工の小さな鏡も頂いて、Mは大喜び♪
ちょっとした心遣いですが、とてもうれしいですよね。




048.jpg
上機嫌の中、最後に吟遊スイーツを食べて、おなかも一杯です。




049.jpg
夕食後は、Sを寝かせて、交代にお部屋のお風呂に入ります。
この日も大満足で3人とも爆睡でした♪




<3月26日(月)>
050.jpg
朝からKはお部屋のお風呂でまったりです。




051.JPG
Mは、Sが寝ている間に大浴場にも行くことができました。




052.jpg
Sは、朝になり熱も平熱に下がりました。
ただ、食欲とご機嫌はいまいちでしたが・・・(苦笑)。
おとなは、朝からしっかりごはんを食べます。




053.jpg
湯豆腐は、Sもちゃんと食べることができました。




054.jpg
蜆の味噌汁が、身体に染みわたる〜!!




055.jpg
昨夜あれだけ食べたのに、やっぱり朝ごはんもがっつり食べちゃいました(笑)。




056.jpg
チェックアウトの11時までお部屋でまったりし、最後はロビーで写真を撮って、箱根吟遊をあとにしました。




057.jpg
Sの体調を考え、チェックアウト後はすぐに名古屋に向かうことにしました。
途中、足柄SAでSの昼食をと思ったのですが、ここでSのご機嫌が超悪くなってしまい、何もできずにまっすぐ名古屋に向かいました。
3日間いいだけ連れまわされて、Sは大変だったのでしょう。その後1週間はご機嫌が悪い&ママにべったりになってしまいました。
子どもが体調悪い時の旅行は、やっぱり強行してはいけないと反省した今回の3日間でした(苦笑)。




058.jpg
とはいえ、久々のディズニー&箱根ではやっぱり楽しかったです。
今度は、3人ともに体調が万全の時に行きたいと思います。
ラベル:箱根吟遊
posted by K&M&S at 23:00| 愛知 | Comment(0) | ちょっと温泉&国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: